【初心者必見】デイトレの必勝法に飛びついてはいけない理由とは?

デイトレ
くまさん

デイトレの必勝法を知りたい!

うしくん

デイトレに必勝法はあるの?

 

この記事は、上記の疑問にお答えします。

 

本記事のポイント

・デイトレの必勝法に飛びついてはいけない理由
・デイトレの必勝法に見えるものに騙されるな!
・デイトレの必勝法は自分自身と向き合うこと

 

デイトレの必勝法が知りたい!

このことは、初心者であれば、誰しもが考えることでしょう。

必勝法を知っているのと、知らないのでは、その後の損益に大きな差がでますからね・・・・

この記事では、デイトレの必勝法についての考え方を中心に解説しています。

デイトレ初心者は必見の内容です。

 

マンモス
マンモス

はじめまして!マンモスです。
投資歴16年目です。
2021年4月に資産3000万円を達成しました。

実現損益は1000万円を超えました。
デイトレも2年以上やってました。

その経験を活かし、「【初心者必見】デイトレの必勝法に飛びついてはいけない理由とは?」を解説します。

 

この記事で解説している内容は、利益を保証するものではありません。
投資は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

デイトレの必勝法に飛びついてはいけない理由

まず、一番大事な結論を最初に述べます。

デイトレに限らず、投資、投機において必勝法はありません。

このことは、ある程度の経験があれば、誰でも知っていることです。

ただ、初心者の頃は、どうしても必勝法に頼りたいと思う気持ちも分かります。

しかし、無いものは無いのです。

もし、ここで「いや、必勝法はある!」と思う人ほど、是非この記事を最後まで読んでいただければと思います。

 

※必勝法(聖杯)がない理由は下記の記事で詳しく解説しています。

 

それでは、「デイトレの必勝法に飛びついてはいけない理由」を解説します。

①そもそもデイトレに必勝法はない。
②デイトレ環境は変化し続けるから。
③ただの高額な情報商材だから。

 

理由① そもそもデイトレに必勝法はない

デイトレの必勝法と言うからには、具体的な売買ルールになるわけですが、特定の売買ルールに従っても、

・銘柄

・ボラティリティ

・長期、中期トレンドによる変化

・価格帯

・出来高

・マクロ視点、ミクロ視点による市況

このような状況次第で、かなり損益は変化します。

また、投資、投機において、短期間であればあるほどランダム要素が強くなります。

 

必勝法と言うからには、つまり、これらの変数全てを織り込んだ売買ルールになります。

・どんな市況の時

・日レベルでなく、週、月、年レベルのトレンド状態

・具体的な銘柄選別法

・出来高、板、テクニカルなど織り込んだ売買シグナル

・さらにはランダム性を考慮する

私は投資歴15年以上でいろいろ勉強してきたつもりですが、上記のようなことまで組み合こんだ売買ルールなど聞いたことがありません。

 

また、かなり厳密かつ再現性が高い売買ルールを運用する、システムトレードという手法もあります。

こちらは膨大なデータをバックテストすることで、売買ルールの持つポテンシャルを分析して、機械的にトレードする方法です。

私は以前にプログラミングを覚えてシステムトレードしていましたが、私の経験上、システムトレードでさえ必勝法と言えるものは存在しません。

せいぜい、ただのテクニカル分析をしているトレーダーより優位性がある程度です。

 

 

 

 

上記のことに加えて、売買ルールの運用者が「人間」であるということ自体が、リスクを孕んでいます。

人間には心理的影響による行動のバラつきがありますからね・・・・

以上より、デイトレにおける必勝法などありません。

 

マンモス
マンモス

一時的に優位性のある売買ルールというのは確かに存在します。
しかし、ほぼ結果論です。
その一時的に優位性を発揮するのが、いつかは分かりませんし、バックテストの結果と将来が同じになる、というのも分からないからです。

 

くまさん
くまさん

初心者の頃は誰しも必勝法を探し求めるけど、実際にはパッシブ運用(インデックス投資)に勝つアクティブ運用をすること自体が難しいよ。

 

マンモス
マンモス

大儲けできなくても、インデックス投資の利回りを長期で上回るだけで優秀なトレーダーです。
さらにその上を行くデイトレの必勝法となると、やはり存在しないでしょう・・・・

 

 

 

理由② デイトレ環境は変化し続けるから

ある優秀な売買ルールがあっても、それは永続的に機能しません。

市場は変化し続けるからです。

つまり仮に必勝法があったとしても、いずれは劣化します。

ですので、デイトレの必勝法に拘るより、市場の変化についていける優秀なトレーダーを目指しましょう。

結局、短期売買においては、自身が市場に対して柔軟に対応できなければ、儲けるのは難しいのです。

 

理由③ ただの高額な情報商材だから

世に出ている必勝法は、単なる情報商材の勧誘であることがほとんどです。

ブログやYouTubeなどで、長々と「私はこの手法で儲けた」と解説したあと、「詳しい方法は○○万円で販売します。」、「メルマガに登録すれば教えます。」など、こんな感じのやつですね・・・・

高額であるほど、「本当に必勝法なんじゃないか?」と思わせてくるため、厄介です。

しかし、ここまで解説したように、必勝法などありません。

負けているデイトレーダーほど何かにすがりたくなる気持ちも分かりますが、「必勝法はない」のが現実です。

 

マンモス
マンモス

伝説のトレーダー、投資家の本が数千円で買えるのに、胡散臭い高額情報商材にお金を出す理由がありません。

 

うしくん
うしくん

著名なトレーダーの売買手法なども、本などでいくらでも知ることができます。
ただ、それですら必勝法にはなり得ません。

 

くまさん
くまさん

特に、耳障り良いことばかり言う人が信用できないよ。
楽して、簡単に儲かる、みなたいなやつね。
負けまくって苦しくても、こういうものに縋っちゃダメだよ!

 

デイトレの必勝法に見えるものに騙されるな!

一見すると、「デイトレの必勝法じゃないか!」と思えるくらい、優れているように見える売買ルールは存在します。

しかし、こういったものにこそ注意が必要です。

 

デイトレの疑似的な必勝法は簡単に作れる

必勝法っぽい売買ルールというのは、知識さえあれば簡単に作れます。

※「必勝法っぽい」のであって、必勝法ではありません。

具体的には、

・システムトレードの知識

・応用的なバックテストの知識

・プログラミングの知識

この3つがあれば、疑似的必勝法は作れます。

 

疑似的必勝法を作るには、システムトレードにおける過剰最適化(カーブフィッティング)を意図的に起こせばいいのです。

 

過剰最適化(カーブフィッティング)とは?
過去の価格データに、無理やり売買ルールをこじつけること。
様々な売買シグナルを多重化させ、かつ最適なパラメータを使うことで、過去の価格データにおいて絶大なパフォーマンスを発揮する。
しかし、あくまでも過去の価格データで絶大なパフォーマンスを発揮するのであって、将来における再現性はない。

※過剰最適化(カーブフィッティング)について、詳しくはこちらの記事参照。

 

※システムトレードレベルのバックテストについては、こちらの記事参照。

 

最高のパフォーマンスを出す疑似的必勝法は、バックテストで何百~何万通りのパラメータの組み合わせをプログラミングで高速計算させることで、見つけ出すことができます。

例として、

①基本の買いルールとして、ゴールデンクロスで買う。

→構成パラメータは短期移動平均線(期間2~5)と長期移動平均線(6~40)の2つ。

②売買フィルターとしてRSIを使用する。

1~30%を使用。

つまり、ゴールデンクロス、RSIを使った買いルールでも、

・短期移動平均線のパラメータ4個分(2~5)

・長期移動平均線のパラメータ35個分(6~40)

・RSIのパラメータ30個分(1~30)

これらのパラメータの組み合わせが存在し、

組み合わせは「4×35×30」で4200通りが存在します。

これをプログラミングで高速計算して、最高のパフォーマンスになるものが算出できます。

さらに言えば、上記はあくまで「買いの組み合わせ」であり、売りルール、ロスカットルール、銘柄などの組み合わせで、最終的な組み合わせは爆増します。

 

マンモス
マンモス

組み合わせは天文学的な数字になるため、Excelの関数などで算出するのは非現実的・・・
ただ、プログラミングできれば、サクッと算出できます。

 

このように、過去の価格データにおいての必勝法(=過剰最適化した売買ルール)は割と簡単に作ることができます。

しかし、あくまでも過去の価格データにおいて必勝であって、悲しいことに将来の再現性は全くありません。

ですから、安易に必勝法に飛びついてはいけないのです。

 

 

説得力があるから質が悪い

疑似的必勝法は、少なくとも過去には通用していた必勝法です。

何の根拠も無いわけでなく、少なくとも過去に通用していた論理的証拠があるわけです。

だからこそ質が悪いと言えます。

もし私が、何の知識もない初心者の頃であれば、おそらく簡単に騙されることでしょう・・・

 

マンモス
マンモス

もし、すごい説得力がある必勝法を解説されて納得しかけても、一旦冷静になって、この記事の内容を思い出してください。

そうすれば騙されないはずです。

 

くまさん
くまさん

なにか物凄い必勝法があっても、とりあえず過剰最適化であることを疑うことが大事!

これは、人から教わっただけでなく、自分で発見した場合でも同じだよ。
とりあえず、冷静かつ中立的になることが大切。

 

デイトレの必勝法は自分自身と向き合うこと

そもそもデイトレに必勝法が無いというのもありますが、デイトレーダーとして成長しないため、安易に必勝法に飛びついてはいけません。

まず、誰にとっても必勝となる手法など無いのです。

このことは、「リスク許容度」が人それぞれ違うためです。

優れた売買手法であっても、それが自身のリスク許容度を超えていた場合、完璧に運用することはできません。

このように、売買手法をうまく運用するためには、

・リスク許容度の理解

・リスクマネジメント

・マネーマネジメント

・自分自身の性格

など、自分自身の投資属性、投機属性の理解が必須です。

これらのことを理解したうえで、自分用にカスタマイズされた売買手法が、ある意味において必勝法となりえるのです

ですから、必勝法探しをする前に、まずは自分自身と向き合い、どんな売買戦略を取るべきか?ということを考えるのが大切です。

 

 

まとめ

「【初心者必見】デイトレの必勝法に飛びついてはいけない理由とは?」のまとめです。

 

・デイトレの必勝法に飛びついてはいけない理由
理由① そもそもデイトレに必勝法はない。
理由② デイトレ環境は変化し続けるから。
理由③ ただの高額な情報商材だから。
・デイトレの必勝法に見えるものに騙されるな!
→デイトレの疑似的な必勝法は簡単に作れる。
→説得力があるから質が悪い。
・デイトレの必勝法は自分自身と向き合うこと
タイトルとURLをコピーしました