趣味としてのデイトレはおもしろい!投資の練習としてもおすすめ!

デイトレ
くまさん

趣味でデイトレしてみたい!

この記事は、上記のような人に向けての記事です。

 

本記事のポイント

・趣味のデイトレがおもしろい理由
・趣味のデイトレをするときの注意点
・趣味のデイトレは投資の練習としておすすめ
・趣味でデイトレを始める方法

 

「デイトレをやってみたい!」

「デイトレに興味がある・・・」

こんな人に向けて、「趣味としてのデイトレ」はどんな面白さがあるか、わかりやすくお伝えします。

また、トレード経験がない初心者に、何を準備すればデイトレできるのか、ということも解説します。

 

マンモス
マンモス

はじめまして!マンモスです。
投資歴16年目です。
2021年4月に資産3000万円を達成しました。

実現損益は1000万円を超えました。
デイトレも2年以上やってました。

その経験を活かし、「趣味としてのデイトレはおもしろい!投資の練習としてもおすすめ!」を解説します。

 

この記事で解説している内容は、利益を保証するものではありません。
投資は自己責任でお願いします。

趣味のデイトレがおもしろい理由

デイトレは、お金儲けの手段と考えられがちですが、趣味としても非常に魅力的なものです。

デイトレが趣味としておもしろい理由は以下の3つです。

①マネーゲームが楽しい。
②リアルタイムの価格変動は見ていて飽きない。
③心理戦ありの知的ゲーム要素。

 

くまさん
くまさん

大人だからこそできる、最高に楽しいゲームです。

 

私自身は趣味としてではなく、本気で儲けるつもりでデイトレをしていました。

2年ほどやりましたが、全然勝てなかったですけどね・・・・

その後、いろいろな投機、投資スタイルを経験しましたが、単純な面白さで言えば、デイトレが一番です。

そういうこともあり、趣味としてデイトレがおもしろい理由を解説していきます。

 

理由① マネーゲームが楽しい

マネーゲーム、ギャンブル的な意味でデイトレは楽しいです。

私自身は、パチンコ、スロット、競馬などのギャンブルには一切興味もなく、人生でほとんどしたことがありません。

そういうギャンブルに興味がない人間でも楽しめるのがデイトレです。

大金を賭けてデイトレをするのは、まったくおすすめしませんが、趣味として節度を持ってデイトレをすれば、そこそこのスリルがあって楽しいです。

 

マンモス
マンモス

これまで経験したこともスリリングな経験をしたい人は是非!

 

理由② リアルタイムの価格変動は見ていて飽きない

デイトレはリアルタイムで資産価格の変動があります。

一般的な円貯金の場合、引き出さない限りは1分後、10分後と時間がたっても口座残高は変わりません。

しかし、デイトレの場合、評価損益が秒単位で増えたり、減ったりします。

 

マンモス
マンモス

慣れるまでは、たった10円資産価格が変動するだけでも、ハラハラします。
少しでも増えればうれしいし、減ったら結構焦ります。

そういう感情の変化も込みで、デイトレはおもしろいです。

 

理由③ 心理戦ありの知的ゲーム要素

デイトレは基本的にゼロサムゲームであり、勝つ人がいれば、その分負ける人もいます。

また、市場という個人個人の集合体をあいてに、札束で殴りあうゲームです。

※札束は比喩です。趣味としてやる分には1万円もあれば、普通にデイトレできます。

「今は引くべきが、それとも攻めるべきか?」

こんなことを考えつつ、勝利を勝ち取ることになります。

オンラインゲームなんかでも、こういったことは考えますが、実際に痛みを伴うわけでもないヴァーチャルです。

しかし、デイトレというマネーゲームでのHPは「お金」です。

そのため、お金というHPを減らさないために、真剣に立ち回りを考る必要があります。

結果的にうまくいけば、気分が良くなるし、反対に負ければ悔しい思いをすることになります。

こんな風に、真剣にゲームをやるから面白いのです。

もちろん、真剣に戦略を考え、全力を出しても勝てないこともあります。

ですが、それもゲームを楽しくする要素でもあるのです。

 

趣味のデイトレをするときの注意点

趣味としてデイトレをするのは楽しいですが、注意点もあります。

①本気で儲けようとすると苦痛が伴う。
②デイトレにのめり込み過ぎない。
③趣味のコストとして割り切れる金額でやること。

 

 

 

注意点① 本気で儲けようとすると苦痛が伴う

デイトレは適当にやっても、日によって勝てるときもあれば、負けるときもあります。

何も考えていなくても、勝つことはあるのです。

しかし、それが、1ヶ月、1年と長期のトータルリターンで見ると、勝つことはかなりキツイのが現実です。

また、いくら努力しても、勝てない人は勝てず、明確な勝ち方の答えもありません。

「投資、投機は短期売買ほど勝てない」と言われることもあり、これを自覚して趣味の範囲で楽しむことが大切です。

 

くまさん
くまさん

デイトレで儲けるのはかなり大変っていうことを自覚する必要があるよ・・・
ただ、自覚したうえで、マネーゲームとして楽しめば、趣味としてはかなり楽しいよ。

 

※もし本気でデイトレで勝ちたいと思うのであれば、しっかりバックテストして、自動売買してみることをおすすめします。
ただ、ここまでやると趣味の範囲を超え、かなり手間がかかります。
かつ、自動売買のため、何の楽しさもありません。
趣味としての楽しさより、本気で儲けたいなら、以下の記事で解説した内容を勉強してみましょう。

 

 

 

注意点② デイトレにのめり込み過ぎない

趣味として楽しんでいたはずのデイトレで、時間が経ち、

「専業デイトレで食っていきたい!」

「もっと儲けたい、大金を賭けよう・・・」

「サラリーマンやめて、デイトレで生きていく!」

こんな風にのめり込み過ぎるのはよくありません。

 

マンモス
マンモス

のめり込み過ぎが良くないのは、どんな趣味でも一緒です。
ただ、デイトレの場合、自身のお金が無くなる危険性を認識する必要があります。

 

もちろん、本気で勉強していろいろな方法を試して儲けよう、と思うことは間違いではありません。

しかし、そういった努力の結果、大抵の人が負けているのがデイトレです。

それを理解したうえで、趣味の範囲として楽しみ、自身の今後の人生を犠牲にしないよう気をつけましょう。

 

注意点③ 趣味のコストとして割り切れる金額でやること

趣味としてやる場合、たまにデイトレをするのであれば、1万円~でもできます。

かつ、毎日の収支がプラマイゼロなら、この1万円が減ることもありません。

ただ、現実的には減ることも多いので、あくまでも趣味のコストとして割り切れる範囲の金額でデイトレしましょう。

当たり前のことですが、大きな金額であれば、あるほど利益、損失も大きくなります。

 

例えば、以下の条件でデイトレするとします。

・毎月10日間のみデイトレする。

・想定損失は1日-2%。

・月のトータル損失は-20%。

この場合、10万円の資金であれば、毎月2万円の損失となります。

しかし、100万円なら毎月20万円の損失となります。

このように、毎月の趣味のコストとして割り切れる損失になるような元手でデイトレすることが大事です。

 

マンモス
マンモス

想定以上に負けたら、その時点でその月はデイトレしないなど、しっかりルールを決めて趣味として楽しむことが大切です。

 

うしくん
うしくん

今月は負けた・・・・
絶対取り返してやる!
よし、もっと大きな金額を賭けよう・・・

 

くまさん
くまさん

こんな風に考えちゃだめだよ。
ギャンブルで破産するテンプレみたいな考え方だからね。

 

趣味のデイトレは投資の練習としておすすめ

趣味で少額でデイトレすることは、本格的に投資を始めるための練習として最適です。

理由として、

①トレードで儲ける難しさを実感できる。その結果、無茶しなくなる。
②趣味として割り切れる金額にコントロールすることで、リスクコントロールを学べる。
③メンタル面で熱くなり過ぎないようにすることで、メンタルコントロールを学べる。

以上のことを学べるため、今後本格的に投資をしたいと思ったときに、非常に役立ちます。

 

もし、このようなことを学ばないで本格的に投資をすると、

「いきなり退職金を全ツッパして、短期で大損した・・・・」

「よく分からない金融商品を買って大損した・・・」

こんな風になります。

以上のことから、趣味のデイトレはおすすめと言えるのです。

 

 

※趣味のデイトレからステップアップして、真っ当に投資をしたいという場合、インデックス投資をすることをおすすめします。

 

 

 

趣味でデイトレを始める方法

デイトレを始めるために必要なものは、

①オンライン環境
②PC or スマホ(タブレット)
③証券会社、FX業者、仮想通貨業者などの口座

この3つだけです。

ネットに繋がったPCかスマホさえあれば、他に何かを買う必要はありません。

ただ、デイトレは短期間に色々な入力を要求されることが多いです。

※「どの金融商品を、何円で買い、いくらの数量を、どんな注文方式で買うのか?」こんな感じの入力を求められます。

スマホでもで専用のアプリがあるためできなくはありませんが、スマホかPCどちらがおすすめかと言えば、PCがおすすめです。

 

 

また、デイトレするためには、株、FX、仮想通貨を問わず、証券口座が必要になります。

証券口座は管理費無料のため、コストがかからずに作ることができます。

手続きもオンライン上で可能で、申請~口座開設完了までざっくり1週間もあれば、デイトレができるようになります。

 

一つ注意点として、株、FX、仮想通貨のうち、株に関しては平日の9:00~15:00までしか取引できません。(国内株の場合)

FX、仮想通貨であれば、24H、土日も可能なため、平日仕事をしている人は、FXか仮想通貨の口座を作ればOKです。

 

あとは最低限、入門書を一冊読めば、デイトレを始められるようになります。

※株、FX、仮想通貨で税制が違ってくるため、必ず入門書を読んでおくことをおすすめします。

 

マンモス
マンモス

税金に関しては、普通のサラリーマンであれば、20万円以上儲けなければ、確定申告の必要はありません。
※ざっくりとした解説なので、必ずご自分で税制を理解してから始めて下さい。

 

 

まとめ

「趣味としてのデイトレはおもしろい!投資の練習としてもおすすめ!」のまとめです。

 

・趣味のデイトレがおもしろい理由
理由① マネーゲームが楽しい
理由② リアルタイムの価格変動は見ていて飽きない
理由③ 心理戦ありの知的ゲーム要素
・趣味のデイトレをするときの注意点
注意点① 本気で儲けようとすると苦痛が伴う
注意点② デイトレにのめり込み過ぎない
注意点③ 趣味のコストとして割り切れる金額でやること
・趣味のデイトレは投資の練習としておすすめ
・趣味でデイトレを始める方法
①ネット環境が必要
②スマホ or PCが必要
③証券口座の開設

 

タイトルとURLをコピーしました