【初心者におすすめ】デイトレを少額でやるのはメリットだらけ!

デイトレ
くまさん

これから株を始めてみたい。

うしくん

いきなり大きい金額で始めてもいいの?

 

この記事では、上記のような疑問にお答えします。

 

本記事のポイント

・デイトレを少額でやるメリット
・デイトレを少額でやるデメリット
・少額のデイトレで生涯トータルリターンが向上する

 

「これから株を始めてみたい。」

こんな風に考えているのであれば、デイトレを少額でやるのがおすすめです。

私自身も株をデイトレから始めたこともあり、「株を何から始めていいかわからない・・・」という人には、少額でのデイトレをおすすめします。

 

マンモス
マンモス

はじめまして!マンモスです。
投資歴16年目です。
2021年4月に資産3000万円を達成しました。

実現損益は1000万円を超えました。

その経験を活かし、「【初心者におすすめ】デイトレを少額でやるのはメリットだらけ!」を解説します。

 

この記事で解説している内容は、利益を保証するものではありません。
投資は自己責任でお願いします。

 

 

デイトレを少額でやるメリット

まず始めに残念なお知らせがあります。

デイトレは勝つのが非常に難しいトレードスタイルである、ということです。

単に儲けることを第一に考えるのであれば、デイトレはおすすめしません。

しかし、なぜデイトレはおすすめしないのに、「初心者がデイトレを少額で始める」ということはメリットだらけなのか?

そのことを詳しく解説していきます。

※解説するのは以下の内容です。

メリット① 低リスクで安全にトレードできる
メリット② 短期間で上達できる
メリット③ トレードの難しさを実感できる
メリット④ メンタルコントロールのスキルを獲得できる
メリット⑤ 失敗から学ぶ癖をつけられる

 

※当サイトでは、基本的にデイトレを含む短期売買をおすすめしません。

しかし、初心者のチュートリアルという意味では、少額でのデイトレは最適と言えます。

 

 

メリット① 低リスクで安全にトレードできる

デイトレに限らず、初心者が初めから安定して勝てる、というのはほぼほぼありえません。

何回も失敗したり、損をしたりすることで上達し、徐々に稼げるようになるのです。

もし、初心者のうちから大きな金額でトレードを始めたらどうなるのか?

答えはあっという間に大損して市場から退場です。

しかし、少額でデイトレを始めれば、そのようなことにはなりません。

安全にトレードすることができます。

 

マンモス
マンモス

よくあるダメなパターンは初心者なのに退職金を突っ込んで大損する、などです。
少額でデイトレを始めればトレードの練習にもなり、このような失敗はしません。

 

メリット② 短期間で上達できる

初心者が上達するまでには、ある程度のトレード経験が必要になります。

もし、株を数ヶ月から数年単位で保有し売買する場合、上達までに非常に長い時間がかかります。

デイトレであれば、日に何度も売買するため、純粋なトレード回数が他の投資スタイルに比べ、圧倒的に多くなります。

そのため、短期間でリスクコントロールのスキル、相場観、損切りの経験、利確の経験などを積むことができます。

このことは、

「投資歴10年です。これまでのトレード回数は全部で3回しかありません。」

こういった投資歴が長いだけのトレーダーよりトレード経験が豊富であるため、トレーダーとして大きなアドバンテージとなります。

 

メリット③ トレードの難しさを実感できる

デイトレに限らず、トレードで勝つのはかなり難しいです。

たまに「簡単に稼げる」、「楽に稼げる」こういったうたい文句のトレード手法がありますが、こういった文言がある時点で信用に値しない手法であることは疑いようがありません。

実際にトレード経験がそこそこあれば、「簡単に稼げる」、「楽に稼げる」なんてことは、普通、ありえないことだと理解できるからです。

少額でのデイトレは、少額のためリスクを限定的に抑えつつ、トレードの難しさをしっかりと実感できます。

このような経験は後々の財産となるため、初心者にとって少額でのデイトレはおすすめと言えるのです。

 

マンモス
マンモス

「楽に儲けたい」、「簡単に稼ぎたい」、こんな考えを捨て去ることが、成功の第一歩です。

 

くまさん
くまさん

少額でもでデイトレをすることで、リスクを限定しつつ、甘い考えを捨て去ることができるよ。

 

 

メリット④ メンタルコントロールのスキルを獲得できる

少額でのデイトレでも、しっかり考えてトレードしないと損失が発生します。

初心者のうちは、小さな損ですらメンタルを揺さぶられることになるでしょう。

しかし、精神的に堪えるようなトレードを何度も経験することで、トレードでのメンタルコントロールが上達していきます。

もし、メンタルコントロールのスキルが無いまま脆弱なメンタルで大きな金額を扱えば、プレッシャーに耐えきれず簡単に大損することになります。

こうならないためにも、少額で何度もデイトレを繰り返すことで、メンタルコントロールできるようになる必要があるのです。

 

マンモス
マンモス

少額でのデイトレは、メンタルコントロールできるようになるための最適な方法です。
損切りなんかも上達するので、少額でのデイトレはおすすめと言えます。

 

 

 

メリット⑤ 失敗から学ぶ癖をつけられる

デイトレは1日の内に何度も取引するため、成功、失敗の経験が圧倒的速さで蓄積されていきます。

ここで、「なぜ負けたのか?」ということを考え、同じ間違いをしない癖をつけましょう。

なぜなら、失敗した理由、負けた理由を1つ1つ潰していくことで、どんどん勝率が上がっていくからです。

また、「失敗は成功のもと」と言いますが、少額でのデイトレは圧倒的速さで失敗経験も蓄積できます。

初めから長期投資していては、こういった失敗経験の蓄積もないため、成長しづらいという問題があります。

その点を踏まえると、少額でのデイトレは優れていると言えます。

 

デイトレを少額でやるデメリット

少額でのデイトレは多少デメリットがあります。

①デイトレで儲けることは難しい
②兼業では時間が取りずらい

 

 

 

 

デメリット① デイトレで儲けることは難しい

少額かどうかに限らず、デイトレで儲けること自体が難しいです。

一般的に短期売買ほど勝てないと言われていますが、デイトレも例外ではありません。

おそらく大多数の人が、いくら練習してみても、長期投資以上のリターンを出すのは難しいでしょう・・・

このことを念頭に置いておくことが大事です。

 

デメリット② 兼業では時間が取りずらい

株の場合、取引時間が平日の

・午前9:00-11:30
・午後12:30-15:00

となっており、平日日中に働くサラリーマンには、なかなか取引するのが難しいです。

この点はデメリットと言えます。

ただ、同じデイトレでも、FXや仮想通貨であれば、24h取引が可能です。

日中働いていて株のデイトレが厳しいという人は、FX、仮想通貨でデイトレができるため、覚えておきましょう。

 

少額のデイトレで生涯トータルリターンが向上する

デイトレは基本的に勝つことが難しいトレードスタイルです。

しかし、初心者が少額で取引することで、トレードスキル、投資スキル全体が向上します。

もし、これから投資を始めたいと考えているのであれば、スキルを獲得するための勉強代と割り切り、デイトレで経験を積むことをおすすめします。

 

また、初心者のうちにデイトレで経験を積むことは前述したメリットばかりです。

ただ、デイトレを少額ですることで、多少の損失はでるというデメリットはあります。

しかし、序盤にデイトレで経験を積むことは、生涯のトータルリターンを押し上げる要因になります。

「これから株を始めたい」

「株でうまく勝てない」

このような悩みがある人は、是非、少額でリスクを抑えデイトレで練習してみましょう。

 

くまさん
くまさん

間違ってもいきなり高額の資金を投入して、投資しちゃダメだよ!

 

まとめ

「【初心者におすすめ】デイトレを少額でやるのはメリットだらけ!」のまとめです。

 

デイトレを少額でやるメリット
メリット① 低リスクで安全にトレードできる
メリット② 短期間で上達できる
メリット③ トレードの難しさを実感できる
メリット④ メンタルコントロールのスキルを獲得できる
メリット⑤ 失敗から学ぶ癖をつけられる
・デイトレを少額でやるデメリット
デメリット① デイトレで儲けることは難しい
デメリット② 兼業では時間が取りずらい
・少額のデイトレで生涯トータルリターンが向上する

 

タイトルとURLをコピーしました