投資はインデックス投資のみでいいのか?【投資歴15年が解説】

インデックス投資
くまさん

投資って、インデックス投資のみでいいの?

うしくん

インデックス投資以外もするべき?

 

この記事では、上記のような疑問にお答えします。

 

本記事のポイント

・投資はインデックス投資のみでいいのか?
・インデックス投資のみは意外に難しい
・インデックス投資以外にも資産運用するのがおすすめ

 

「投資はインデックス投資のみでいい」

こう言われることがあります。

果たして、これは本当なのか?

実はもっと儲けれらる方法があるのでは?

この記事では、このような疑問をお持ちの人を対象に、インデックス投資意外もするべきか否かについて解説しています。

 

マンモス
マンモス

はじめまして!マンモスです。
投資歴15年、インデックス投資は現在8年間継続中です。

2021年4月に資産3000万円を達成しました。

インデックス投資以外にも様々な投資を経験してきました。
そんな私が「投資はインデックス投資のみでいいのか?【投資歴15年が解説】」を解説します。

 

この記事で解説している内容は、利益を保証するものではありません。
投資は自己責任でお願いします。

 

投資はインデックス投資のみでいいのか?

結論から申し上げると、初心者はインデックス投資以外もおすすめします。

また、中上級者についてはインデックス投資のみでもいい、というのが私の考えです。

理由について、詳しく解説していきます。

 

初心者は他の投資もしたほうがいい

インデックス投資は初心者にもはおすすめです。

理由は、

・シンプルな投資手法で簡単。
・様々研究結果があり、リスク、リターンを理解しやすい。
・プロも含め、インデックス投資には勝てないことがほとんど。

 

それでもなお、初心者はインデックス投資以外もしたほうがいい理由があります。

その理由とは、

・インデックス投資はシンプルな投資法ゆえに、リスクマネジメントなどが習得し辛い。
→その結果、過剰なリスクを取っていることに気づかず、茹でガエル状態になり、暴落などを機に大きく損して負ける可能性がある。
・上記のようにならないために、他の投資を通して、リスクコントロールを身に着ける必要がある。
・そもそもインデックス投資が自分に向いていない可能性がある。
・投資戦略自体を分散し、リスクヘッジする。

 

くまさん
くまさん

インデックス投資はとても簡単な投資手法だよ。
でも、それでもお金が減ったり増えたりするのを目の当たりにすると、冷静な判断は難しいよ。
だから、他の手法でも取引して、失敗したり、成功したりして投資家として成長したほうがいいよ。

マンモス
マンモス

インデックス投資を成功させるために、あえて他の投資に手を出すことも重要だよ。

 

中上級者はインデックス投資のみでもOK

中上級者であれば、インデックス投資のみでも問題ありません。

 

マンモス
マンモス

投資における、中上級者の定義は明確ではないため、ここでは「リスクマネジメントをしっかりできる人」、「ギャンブル的な取引を卒業した人」、「投資歴3年以上」と定義しておきます。
※損益額はとりあえず不問

 

インデックス投資のみで問題ない理由は以下のとおり。

・リスクマネジメントへの理解が十分ある。
・リスク許容度をオーバーしないで投資ができる。
・インデックス投資に勝てないことを、身をもって理解している。
・基礎的な投資の知識は十分習得できている。

 

結果的にインデックス投資比率が上がっていくことに・・・

合理的な個人投資家であるほど、最終的にはインデックス投資の比率が上がっていきます。

なぜなら、インデックス投資のパフォーマンスに長期で勝つことは、かなり難易度が高いからです。

これは個人投資家だけでなく、プロでも同じです。

このことは、データが証明しています。

以下の表はベンチマークを下回る米国株式ファンドの割合です。

全体を見ても、7、8割くらいは負けていることが分かります。

 

インデックスに勝てない株式ファンド

出典:Risk-Adjusted SPIVA Scorecard Year-End 2020 (PDFリンク)

 

また、インデックス投資の名著「敗者のゲーム」でも以下のように、S&P500に勝っているファンドが少ないことが述べられています。

 

インデックス投資には勝てない

出典:チャールズ・エリス著 「敗者のゲーム」

 

 

上記のことから、合理的な思想であればあるほど、インデックス投資比率が上がっていきます。

 

くまさん
くまさん

なんだかんだで、インデックス投資だけすればいい・・・
という結論に到達するよ。
ただ、投資に幻想を抱きがちな初心者は「インデックス投資には勝てない」という事実を受け入れられないかも・・・

マンモス
マンモス

私が株を始めた当初は、「株=デイトレード」だと思っていました。
インデックス投資についても知らず、無駄に損ばかりしていました。
今ではほぼインデックス投資しかしていません。
※私の投資手法、ポートフォリオは下記の記事を参考にどうぞ。

 

 

インデックス投資のみは意外に難しい

投資初心者にとっては、インデックス投資のみするのは意外に難しいです。

理由は、

・単純にインデックス投資はつまらない。
・インデックス投資は合理的過ぎて、感情面を満足させられない。
・投資序盤の利益は少なく、資産が増えている気がしない。
・もっと儲けらるのでは、という幻想を抱きがち。

それぞれ詳しく解説していきます。

 

理由① インデックス投資のみはつまらない

インデックス投資は何十年も買い続けるだけの投資手法です。

インデックス投資に慣れてくると、ほぼ思考停止でもそれなりの成果がでます。

インデックス投資の理屈が分かっていれば、買い時を見誤ったとしても、「まあ、数十年も投資するんだから、こんなもん誤差か・・・」くらいにしか思えなくなり、心理的にもストレスフリーになります。

 

うしくん
うしくん

暴落なんかも、ほぼ関心がなくなるよ。

 

上記のような状態になると、はじめのころはハラハラした投資も、もはやただの”作業”、”習慣”に成り下がります。

 

マンモス
マンモス

インデックス投資においては、この状態は理想的です。

 

問題なのは、この状態がつまらな過ぎて、他の投資を試したくなることです。

上述したように、合理的な投資家であれば、さらにインデックス投資比率が高まり問題はありません。

しかし、投資に楽しみを見い出すタイプの投資家は注意が必要です。

楽しみという感情面を充足させることを重視するあまり、インデックス投資の比率が下がり、他の投資手法で大きく負けることが考えられるからです。

※先に述べたように、インデックス投資には基本的に勝てません。
長期的にインデックス投資のパフォーマンスを超えるような利益を出せる人は極一部です。

 

上記のことから、インデックス投資がおざなりになってしまう恐れがあります。

 

 

理由② 資産が増えている気がしない

インデックス投資の利回りは、だいたい年5~8%程度となっています。

 

※根拠は下記の記事を参照。

 

たとえば、100万円で運用した場合、年間の利益は5万~8万くらいです。

 

マンモス
マンモス

正直、あんまり増えてる気はしませんよね?

 

インデックス投資は序盤はほとんど資産が増えません。

このことは、インデックス投資継続のモチベーションを妨げる要因の一つです。

 

※インデックス投資は時間がたつにつれ、複利効果で利益がどんどん増えていきます。
下記の記事で詳しく解説していきます。

 

 

理由③ 他の魅力的な投資の誘惑

初心者はSNSなどで、「何百万も儲けた」みたいな話を聞き、それに比べると「自分は全く儲かっていないな。うらやましい・・・」なんて思うことがあります。

そうすると、「自分も他の投資をしてみようかな・・・」なんて考えだします。

その結果、インデックス投資をやめて他の投資に浮気して損する、なんてのはよくある失敗パターンです。

 

こういったことも、インデックス投資が続かない原因の一つです。

 

インデックス投資以外にも資産運用するのがおすすめ

インデックス投資のみをした場合の問題点を考慮し、ほどよく他の投資をミックスして運用するのがおすすめです。

※当サイトではインデックス投資を活用した、「コアサテライト戦略」をおすすめしています。
コアサテライト戦略は私の基本戦略でもあります。

 

コアサテライト戦略の特徴
・コアとサテライトで投資戦略を分ける
・コアはローリスク、ローリターンの金融商品、投資戦略
・サテライトは積極運用の金融商品、投資戦略
・資産比率はコアをメインとし、サテライトはあくまでもサブ

 

もちろん「コア」はインデックス投資です。

これは絶対です。

あくまでもコア(インデックス投資)で長期で利益を出すことが大事です。

 

サテライトは割と自由に決めてOKです。

楽しさを重視するのもよし。

投資戦略の試験的運用や、練習に使うのもよし。

インデックス投資の弱点を補うような金融商品にするもよし。

高配当株、高配当ETFでキャッシュフローを増強するのもよしです。

 

また、コア(インデックス投資)×サテライト(インデックス投資)でもOKです。

※インデックス投資(ETF)でのコアサテライト戦略の一例

ETFのコアサテライト戦略の例

出所:SBI証券

 

マンモス
マンモス

コアサテライト戦略は明確な定義がないため、割と自由に決めてOKです。

 

ただし注意点として、あくまでコア(インデックス投資)がメインで、サテライトで過剰なリスクを取ってはいけません。

コア(インデックス投資)の利益をサテライトの損失で食いつぶしては意味がないのです。

この点は注意しましょう。

 

上記のことを守ることで、インデックス投資で安定して資産を増やしつつ、サテライトで感情面を満たしたり、インデックス投資以上のパフォーマンスを狙えます。

 

まとめ

「投資はインデックス投資のみでいいのか?【投資歴15年が解説】」のまとめです。

 

・初心者は練習も兼ねて、インデックス投資と他の投資もしたほうがいい
・中上級者はインデックス投資だけでもOK
・インデックス投資のみは意外に難しい
理由① インデックス投資はつまらない
理由② 資産が増えている気がしない
理由③ 他の魅力的な投資の誘惑
・インデックス投資を活用したコアサテライト戦略がおすすめ

 

最終的にはインデックス投資のみだけでも問題ないです。

しかし、初心者であればインデックス投資を成功させるためにも、他の投資をしておいて損はありません。

 

タイトルとURLをコピーしました