デイトレのパソコンは2画面がおすすめな理由とやり方を解説。

デイトレ
くまさん

デイトレのパソコンって2画面のほうがいいの?

この記事では、上記の疑問にお答えします。

 

本記事のポイント

・デイトレのパソコンは2画面がおすすめな理由
・パソコンのディスプレイ設定の種類
・デイトレのパソコンを2画面にする方法
・2画面にするためにおすすめのパソコン

 

この記事では、初心者向けに2画面のパソコンがおすすめな理由と、2画面に設定する方法を解説しています。

現在パソコンを持っている人は、新たにパソコンを買い替えなくても、この記事で解説している方法を試すことで、パソコンを2画面にすることが可能です。

※PCのスペックにもよりますが、この記事で解説している内容の最低1つは、設定可能と思います。

 

マンモス
マンモス

はじめまして!マンモスです。
投資歴16年目です。
2021年4月に資産3000万円を達成しました。

実現損益は1000万円を超えました。
デイトレも2年以上やってました。

その経験を活かし、「デイトレのパソコンは2画面がおすすめな理由とやり方を解説。」を解説します。

 

この記事で解説している内容は、利益を保証するものではありません。
投資は自己責任でお願いします。

 

 

デイトレのパソコンは2画面がおすすめな理由

デイトレのパソコンは2画面にするのがおすすめです。

理由は以下の2つです。

①視認性の向上
②操作性の向上

 

ディスプレイ1枚でもデイトレは可能ですが、2枚あればかなりデイトレしやすくなるのも事実です。

ただ、ディスプレイが3枚以上になると、正直なところ、人によっては不要なレベルです。

ですので、万人におすすめできる、ディスプレイ2枚を使うメリットを解説していきます。

 

理由① より多くの情報を表示できる

デイトレでパソコンを2画面にすることで、視認性が大幅に向上します。

例えば、

・表示させるチャートを増やす。

・板情報とチャートを分ける。

・速報、チャート、板、SNSなどを同時に表示させる。

などが可能です。

いずれも、好み次第でいくらでもカスタムが可能になります。

1度に見れる情報が多くなることは、デイトレにとって大きなメリットとなります。

 

※イメージはこんな感じ。

 

マンモス
マンモス

マルチディスプレイは、プロっぽくてかっこいいのでおすすめ!

 

 

理由② 無駄な動作を省きタイムロスを無くす

見たい情報をまとめて表示できるため、いちいち画面を切り替える手間が省けます。

その分、タイムロスがなくなり、1分1秒を争うデイトレでは有利になります。

さらに、無駄な操作も減り、ヒューマンエラーの低下、ストレスの軽減にもなります。

また、Excelなどのスプレッドシートで、いくらの金額で買う、損切りはいくらにする、などの計算用シートを作っておいて、マネーマネジメント、リスクマネジメントを同時に行うのも便利です。

 

マンモス
マンモス

2画面にすることで、リスクマネジメント、マネーマネジメントもより効率化できます。

 

パソコンのディスプレイ設定の種類

パソコンを2画面にする設定について解説します。

 

①拡張モード

2画面をそれぞれ独立して使うことができるモードです。

※以下のように、それぞれの画面を自由に使える。

画面拡張

 

ただ、パソコンのスペックによっては、拡張モードが使えないこともあります。

その場合、複製モードしか使えません。

 

マンモス
マンモス

デイトレでは、基本的にこっちのモードを使います。

 

②複製モード

複製モードは、2つの画面でまったく同じものが映ります。

こちらは、拡張モードが使えないパソコンでも使えることがほとんどです。

正直、デイトレではあまり使い道がありません。

ただ、拡張モードのためだけにわざわざパソコンを買い替えたくないときは、大きめのディスプレイ(TVなどでも可)を用意することで、表示できる情報を増やすことができるため、マルチディスプレイに近い感覚で使うこともできます。

 

以下の写真は、私のPC環境とTVです。

PC用ディスプレイ横1枚(左のディスプレイ)、縦1枚(真ん中のディスプレイ)、TV(右のディスプレイ)。

※サイズはPCディスプレイ23.8インチ、TV43インチ。

 

左のディスプレイを右のTVに複製している状態です。

PC用ディスプレイ2枚分以上の大きさのため、1画面(TV)だけでも、マルチディスプレイと同等の作業効率になります。

あえて追加でディスプレイやマルチディスプレイができるPCを買わなくても、TVサイズ次第では、コストを掛けずにデイトレ効率をアップできます。

 

画面複製

 

デイトレのパソコンを2画面にする方法

パソコンを2画面にする方法を解説します。

※Windowsの方法です。

①追加のディスプレイを準備する(TVでもOK)。
②ディスプレイ用のケーブルを準備する。
③パソコン側の設定。

 

手順① 追加のディスプレイを準備する(TVでもOK)

まずは、追加のディスプレイを用意します。

PC用に限らず、普通のTVなどでもOKです。

追加用のディスプレイが無いという場合、とりあえずはTVで試してみましょう。

新規ディスプレイを買う場合も、チャートやニュースを表示させるだけなら、安物のディスプレイで十分です。

メーカーにもよりますが、23.8インチで2万円弱で買えます。

 

マンモス
マンモス

個人的には、23.8インチが大きすぎず、小さすぎない丁度いいサイズかな、と思います。
画面が大きくなりすぎると、マウスの稼働範囲が広がり、多少ストレスを感じます。

 

 

手順② ディスプレイ用のケーブルを準備する

最近のPC、ディスプレイはHDMIケーブルでつなげます。

お使いのPCによっては、VGAケーブ等が必要な場合もあります。

※PCのディスプレイ用ケーブル種類が分からない場合、下記リンクが画像付きで分けりやすいので参考にして下さい。

 

ディスプレイケーブルの種類と選び方 - エレコム株式会社
ディスプレイケーブルは種類が多いため、お使いの機器に必要なケーブルの選び方が分からないという方もいるでしょう。この記事では、ディスプレイケーブルの種類や各特長、選び方についてご紹介します。

 

PCとディスプレイ間でケーブルの種類が異なる場合も、変換コネクタを使うことで接続可能となります。

変換コネクタを持っていない人は準備しましょう。

 

 

手順③ パソコン側の設定

以下の流れで設定を変更します。

①PCのデスクトップ画面で、右クリックメニューより「ディスプレイ設定」をクリックする。

マルチディスプレイ設定①

 

②「検出」をクリックして、追加のディスプレイを検出する。

マルチディスプレイ設定②

※TVの場合、TV側の入力切替で入力先を変えておかないと、パソコン側でTVを検出できない場合があります。

 

③「マルチディスプレイ」の「複数のディスプレイ」にて、

・表示画面を複製する。

・表示画面を拡張する。

どちらかを選択します。

※パソコンのスペックによっては、表示画面の拡張ができない場合があります。

 

マルチディスプレイ設定③

 

④ディスプレイの配置を調整します。

※実物の配置と、パソコンの設定を揃えましょう。
でないと、マウスを動かしたときに画面間移動の際の挙動がずれます。

 

マルチディスプレイ設定④

※「画面の向き」の設定で、縦表示にもできます。
お好みでどうぞ。

 

2画面にするためにおすすめのパソコン

既にパソコンを持っていれば、そちらでも十分です。

ただ、画面の複製しかできず、使いづらいという場合、新しくパソコンを買ってもいいでしょう。

私個人的におすすめなのが、「ゲーミングPC」です。

 

マンモス
マンモス

私自身もゲーミングPCを使ってます。

 

ゲーミングPCとは、グラフィックボードをはじめ、一般用PCに比べスペックが高めのパソコンのことです。

別にゲームにしか使えないわけではありません。

デイトレで使う分にはオーバースペックなのですが、デイトレ以外の部分でも色々使えるので便利です。

例えば、YouTubeの動画編集やゲーム、プログラミングなどいろいろですね・・・・

個人的には、プログラミングを覚えてデイトレの自動売買(システムトレード)なんかをおすすめしたいところです。

 

 

 

 

投資、投機とプログラミングは相性がよく、覚えておくと何かと便利です。

これから何か副業を始めたいという人にも、もちろんおすすめです。

私はこのブログをゲーミングPCで作ってます。

ブログでネタ切れしたら、そのうちYouTubeの動画作成なんかも挑戦してみようかな、と思ってます。

このように、ゲーミングPCを持っておくと、デイトレ以外の選択の幅が広がり便利です。

あと、わざわざ最新のゲーム機を買わなくてもゲームができます。

PCとゲーム機両方にお金を掛けるよりは、コスパもいいかな、と思います。

 

くまさん
くまさん

ゲーマーなら、パソコンでゲームしようぜ!

 

まとめ

「デイトレのパソコンは2画面がおすすめな理由とやり方を解説。」のまとめです。

 

・デイトレのパソコンは2画面がおすすめな理由
理由① より多くの情報を表示できる。
理由② 無駄な動作を省きタイムロスを無くす。
・パソコンのディスプレイ設定の種類
①拡張モード(PCのスペックによっては不可)。
②複製モード。
・デイトレのパソコンを2画面にする方法
手順① 追加のディスプレイを準備する(TVでもOK)。
手順② ディスプレイ用のケーブルを準備する。
手順③ パソコン側の設定。
・2画面にするにはゲーミングPCをがおすすめ

 

タイトルとURLをコピーしました