岡三RSSで株の自動売買も可能【システムトレード自作におすすめ】

システムトレード

システムトレード自作に便利なツールを教えて!

うしくん
うしくん

株の自動売買できるツールない?

 

この記事では、このような疑問にお答えします。

 

結論として、岡三オンライン証券が提供する岡三RSSの使用が便利です。

岡三RSSとは、Excelに株の発注や情報取得などの機能を追加できるアドインツールです。

このツールを使うことで、Excelベースのオリジナル自動売買ツールが開発可能になります。

それでは詳しく解説していきます。

 

マンモス
マンモス

はじめまして、マンモスです。
投資歴15年になりました。
システムトレードを自作していた経験から、おすすめのツールを紹介します。

 

岡三RSSで株の自動売買も可能

岡三RSSを使用することで、Excelを利用したオリジナルの自動売買ツールが作成できます。

 

岡三RSSとは?
岡三オンライン証券が提供するアドインツールです。
Excelの機能を拡張し、株価などのリアルタイム情報取得や注文処理ができるようになります。
※岡三オンライン証券は岡三証券グループ(東証一部上場)傘下の企業です。

 

岡三RSSはオリジナルの関数などが用意されており、それを使用することで簡単に株価などのデータを取得できます。

Excel上で発注処理も可能なため、一定の条件下(売買ルール)に基づいて自動売買する、といったことも可能です。

 

また、既存のExcel関数も使用可能なため、それらを活用しオリジナルツールを自作することができます。

VBAを使えるのであれば、Excelの機能、岡三RSSの機能に加え、プログラミングによる処理の自動化も可能になり、できることの幅が広がります。

 

※VBAとはExcelで使えるプログラミング言語のことです。

以下の記事で詳しく解説しています。

 

上記の理由から、システムトレードや自動売買ツールの自作をしたい人にとって、岡三RSSはおすすめです。

 

 

岡三RSSを自動売買に使うメリット

以下のようなメリットがあります。

・ツール自作の効率化ができる(すべてをプログラミングする必要がない)
・Excelをベースにしているため、初心者でも扱いやすい
・利用料が他のツールに比べると安い
・マニュアルやサンプルシートなど学習教材が豊富
・岡三RSS専用のコミュニティがあり、分からないことを気軽に質問できる

 

 

 

ツール自作の効率化ができる

システムトレードや自動売買ツールをプログラミングなどで、ゼロから作るのはそれなりに大変です。

岡三RSSであれば株の発注や、リアルタイム情報の取得などが可能です。

 

つまり、その部分をわざわざプログラミングなどで自作する必要がありません。

ツールを自作したい人にとって、全ての処理を自作しなくてもいいのは、おおきなメリットでしょう。

 

Excelベースのため初心者でも簡単

岡三RSSは、あくまでExcelの機能を拡張するツールです。

Excel自体が扱いやすいソフトのため、すんなり使い方を覚えられるでしょう。

Excelであれば自分好みにカスタマイズすることも容易なため、ツールの自作をしたい人にはおすすめです。

 

 

利用料が安い

利用料は5093円/35日となっています。

※初回は90日の無料期間あり。

 

また、以下の条件で無料になります。

※前月21日から当月20日までの手数料実績(税抜き)が2,000円以上

 

くまさん
くまさん

約1か月で5,093円て高くね・・・

マンモス
マンモス

他システムトレードツールは、月1万円を超えるものもあります。

 

他のツールは岡三RSSのように自作用ツールでなく、完成されたシステムトレードツールで高機能なため、それなりの利用料です。

例として、当サイトで紹介しているiTRADEは高機能ですが、月額16,500円です。

それらの完成されたツールに比べると、価格は安くなります。

 

岡三RSSを利用して安く自作するか、高機能なシステムトレードツールを高い料金を払って使うかは好みによります。

しかし、自作できるスキルがある人は、あえて高い料金を払わなくても岡三RSSという選択肢があります。

 

 

マニュアルやサンプルシートがあり分かりやすい

公式サイトより、マニュアルをみることができます。

マニュアルは誰でも見ることができるため、どんな機能(関数)があるかなど、実際に利用登録する前に見ることができます。

 

また、岡三RSSを活用するための、様々なサンプルシートのダウンロードや解説ページの閲覧、動画の視聴も可能です。

自作に行き詰っても、これらの情報を参考にできるため、ツール自作の助けになります。

 

専用コミュニティがあり質問できる

岡三RSS専用コミュニティがあります。

分からないことを質問して、疑問に答えてもらうことができます。

VBAでのプログラミングについても回答してもらえるため、自動売買ツールの自作で難しいところがあっても安心です。

 

岡三RSSを自動売買に使うデメリット

岡三RSSのデメリットですが、このツールはあくまでExcelの機能拡張ツールです。

ツールの自作をできる(またはしたい人)にとっては良いツールですが、それ以外の人にとってやや敷居が高いです。

ExcelのVBA(プログラミング)や関数を使うことが前提のため、VBAや関数自体を使えない、もしくは覚えようと思わない人は、岡三RSSを使いこなすことはできません。

岡三RSSは、あくまでツールの自作を効率化するためのモノであるため、この点は注意しましょう。

 

マンモス
マンモス

自作がめんどくさい、と思った人は以下の記事で解説している、完成された自動売買ソフトがおすすめです。

 

 

 

岡三RSSで自動売買するために必要なモノ

岡三RSSを活用し、自動売買するために必要なモノを解説します。

 

まずは証券口座開設が必要

岡三RSSを利用するには、岡三オンライン証券の口座が必要になります。

口座開設費、口座管理費は無料のため、気軽に開設してみましょう。

※岡三RSSの申し込み申請は、口座開設しログイン後の画面で可能です。

 

Excel関数やVBAのスキルが必要

岡三RSSでツールを自作する場合、基本的にExcelの関数か、VBAでマクロを組む必要があります。

そのため、最低限のExcelの使い方を覚える必要があります。

また、VBAは必須ではありませんが、VBAを覚えることで、Excelの処理をほぼほぼ自動化できて便利です。

余裕があればVBAも覚えましょう。

 

※当サイトではExcel VBAを使ったプログラミング基礎を解説しています。

 

まとめ

岡三RSSはシステムトレードや自動売買ツールを自作したい人におすすめのツールです。

自分好みのオリジナルツールを作りたい人は、ぜひ使ってみてください。

 

一方で、あくまでExcelの機能拡張をしてくれるというシンプルなツールであるため、完成された自動売買ソフトを利用したいという人には向きません。

これらを考慮したうえで、岡三RSSを利用すればゼロからツールを自作するより、効率的にオリジナルツールの自作ができます。

 

この記事を読んで岡三RSSが魅力的と感じたのであれば、ぜひ使ってみてください!

 

タイトルとURLをコピーしました