【システムトレード初心者向け】株の自動売買をSBI証券でする方法

システムトレード
うしくん
うしくん

SBI証券で自動売買したいけどできるの?

くまさん
くまさん

自動売買は儲かるの?

 

この記事では、このような疑問にお答えします。

結論から言うと、自動売買は可能です。

また、プログラミング知識も不要になります。

 

ただし、SBI証券はその機能を提供しておらず、サードベンダーが提供するツールを使うことで自動売買が実現可能です。

 

この記事で解説する「自動売買」とは、証券会社が提供する逆指値などの注文方法のことではなく、売買ルール自体の自動化を指しています。

 

マンモス
マンモス

はじめましてマンモスです。

投資歴14年でシステムトレード経験もあります。

私自身はプログラミングしてシステムトレード自作していましたが、プログラミング知識がない人にとって自作はやや敷居が高いです。
なので、今回は誰でも簡単に自動売買できる方法を紹介します。

 

【システムトレード初心者向け】自動売買をSBI証券でする方法

結論から書くと、まずSBI証券に口座を持っていることと、オートマチックトレード株式会社が開発しているツールを使用することで自動売買が可能になります。

オートマチックトレード株式会社が提供するサービスには、以下のようなものがあります。

①オートレ株式→株の自動売買(この記事で解説)
②オートレ225→日経225先物、日経225先物ミニの自動売買
③オートレFX→FXの自動売買

 

マンモス
マンモス

この方法はSBI証券公式ページで紹介されている方法のため、胡散臭いということは全くありません。
ご安心下さい。

 

システムトレード(自動売買)にはSBI証券の口座開設が必要

SBI証券でシステムトレード(自動売買)するにあたり、まずは証券口座を開設しましょう。

※口座開設は無料です。

 

SBI証券の特徴

・国内トップクラスの人気を誇る証券会社
・単元未満株が買える
・業界最低水準の手数料
・取り扱い商品は国内トップクラス
単元未満が買えるとは?
基本的に、株は100株単位で売り買いします。
株価が5000円なら「5000円×100株」で最低50万円用意しないといけません。
単元未満株は「1株」から買えます。
※単元未満株を扱う証券会社は限られます。

 

口座開設がまだであれば、まずは口座開設しましょう。

 

株の自動売買をSBI証券でするにはオートレ株式が必要

オートレ株式とは、オートマチックトレード株式会社が提供する株の自動売買ツールです。

クラウド型でブラウザ操作のため、アプリのインストールは不要です。

公式サイトリンク

 

オートレ株式の機能

国内株式を対象に、以下のことができます。

・銘柄のスクリーニング
・売買ルールの開発
・証券口座と連携した自動売買

 

オートレ株式の料金体系

料金体系は、監視銘柄数によって異なります。

①無料版→仮想取引ができます。(ツールの基本機能が体験できます。実売買は不可)
②スタート7(月額10500円)→実売買可能、監視銘柄数は7
③ベーシック(月額21000円)→実売買可能、監視銘柄数は20
④セミアドバンス(月額31500円)→実売買可能、監視銘柄数は40
⑤アドバンス(月額42000円)→実売買可能、監視銘柄数は60

 

まずは、無料版でお試しがよいでしょう。

体験版で機能を確認し気に入ったのであれば、次にスタート7(月額10500円)で実売買してみてはいかがでしょうか?

 

オートレ株式の登録方法

無料登録は簡単です。

入力項目はメールアドレス、パスワード、名前(ハンドルネーム)とちょっとしたアンケートを入力して終わりです。

 

マンモス
マンモス

面倒な個人情報入力などは無いため、すぐに登録完了できます。

 

オートレ株式の使い方

オートレ株式の使い方について、下記2件を説明します。

①銘柄のスクリーニング
②自動売買

 

銘柄のスクリーニングは以下のような画面です。

オートレスクリーニング

市場の選択はもちろん、テクニカルベースで細かな設定が可能になっています。

また、条件設定もリストから条件を選んで組み合わせるだけで、様々なスクリーニングを行うことができます。

 

次に、自動売買の条件設定ですが、以下のような画面で行います。

オートレ注文設定

スクリーニング同様に、リストから条件を選択することで、オリジナルの売買ルールを作成可能です。

画面を見てもわかるように、オートレ株式のツールは非常にシンプルな構成であり、直観的に何をすればいいのか分かりやすくなっています。

これらの機能とSBI証券の口座を連携させることで、自動売買が可能になります。

 

システムトレード(自動売買)をSBI証券ですれば儲かるのか?

くまさん
くまさん

オートレ株式を使って自動売買すれば儲かるの?

マンモス
マンモス

はっきり言うと、オートレ株式や他の自動売買ツールを使って、”自動売買だけ”しても、利益には直結しません。

 

自動売買とは、システムトレードするうえでの一つの手段ですが、”自動売買だけ”するのがシステムトレードではありません。

 

システムトレードをよく知らない方は、以下のように誤解しています。

 

うしくん
うしくん

システムトレードって、自動売買することでしょ。
自動で儲けられるってことだよね!

 

こういった考えは間違いです。

 

システムトレードの定義
統計的に優れた売買ルールを機械的に実施すること。
自動売買するかどうかは任意です。
重要なのは、自動売買するかどうかではなく、儲かる売買ルールで繰り返し取引することです。

 

 

システムトレードにとって一番大事なことは、適用する売買ルールが過去にも儲かっていて、それが将来的に再現性があることです。

このような売買ルールであれば、自動売買することで利益がでます。

 

もし、過去に儲かっておらず、損ばかりする売買ルールで気づかずに自動売買し続けたらどうなるでしょうか?

答えは「損し続ける」です。

 

このように事態を回避するため、自動売買を始める前に売買ルールのシュミレーションが必要になります。

これをバックテストと言います。

 

 

つまり、システムトレードで儲けるために必要なのは、バックテストで分析した売買ルールです。

自動売買は、取引を楽にする”おまけ”のようなものにすぎません。

残念ながら、オートレ株式にはバックテスト機能がありません。

そのため、バックテストは自身でプログラミングするか、他のシステムトレードツールを使用する必要があります。

 

※バックテストの自作方法は、こちらの記事で紹介しています。

 

 

※バックテスト特化ツールは、こちらの記事で紹介しています。

 

あなたの売買ルール、バックテストで検証してますか?
『株式投資ソフト イザナミ』♪無料ダウンロード♪

株システムトレードソフトイザナミ

 

 

※バックテストと自動売買どちらもできるツールは、こちらの記事で紹介しています。

 

【株式投資】iTRADE無料体験はこちらより。

iTRADEのバナー

 

 

ここまで解説したように、利益を出したいのであれば、バックテストなしに自動売買するのは絶対にやめましょう。

損失がどんどん拡大する恐れがあります。

 

※システムトレードで勝てない理由は、以下の記事で解説しています。

 

※システムトレードで利益をだしたいのであれば、基本知識の取得も必須です。

 

まとめ

SBI証券の口座を開設し、オートマチックトレード株式会社が提供するオートレ株式を使うことで株の自動売買が可能になります。

しっかり利益を出すにはバックテストが重要ですが、オートレ株式にバックテスト機能はありません。

バックテストするには、バックテストツールを使うか、プログラミングで自作しましょう。

バックテストをできる状態にし、SBI証券で自動売買すれば、損益の改善が見込めるでしょう。

 

システムトレード初心者におすすめの本

マンモス
マンモス

amazonのkindle版のほうが安くておすすめ!
システムトレード関連の本は高いのが難点・・・

 

タイトルとURLをコピーしました