システムトレードはスマホでもやれる!?【株のバックテストも可能】

システムトレード
くまさん
くまさん

システムトレードってスマホでもやれるの?

うしくん
うしくん

株のシステムトレードをしたい!

 

この記事では、このような疑問にお答えします。

結論として、システムトレードはスマホでもPCと同様に可能です。

スマホだからといって、PCに劣ったシステムトレードしかできないということはありません。

 

それでは、スマホを使ったシステムトレードの方法について解説していきます。

 

マンモス
マンモス

はじめまして、マンモスです。

投資歴14年です。

システムトレードをプログラミングで自作していた経験があります。
自作はやや敷居が高いため、もっとカジュアルにシステムトレードする方法を紹介したいと思い、この記事を書いてます。

 

 

 

システムトレードはスマホでもできる

 

システムトレードはスマホでも可能です。

もちろん、スマホだからといって中途半端なシステムトレードではなく、売買ルール開発、バックテスト、自動売買が可能です。

なので、PCを持っていなくても、システムトレードを諦める必要はありません。

 

さて、システムトレードをスマホでするために必要なものですが、基本的に以下の2つになります。

 

システムトレードをスマホでするために必要なもの
①システムトレード用ツール
②証券口座

 

まずは、システムトレード用のツールから解説していきます。

 

システムトレードをスマホでするためのツール

この記事で解説するツールは以下の2つです。

※表にそれぞれの特徴をまとめました。

ツール名iTRADEオートレ株式
売買ルール開発
バックテスト×
自動売買
料金月額16,500円月額10500円~
対応証券会社auカブコム証券SBI証券

 

 

バックテストとは?
過去の価格データに対しての、売買シュミレーションのことです。
バックテストはシステムトレード最大の利点です。
バックテスト結果が良ければ実売買をし、結果が悪ければ実売買をしないという選択ができるため、損益結果が露骨に悪い売買ルールを避けることができます。

 

 

おすすめのツール① iTRADE

iTRADEはシステムトレードのオールインワンツールです。

売買ルール開発、バックテスト、自動売買とシステムトレードに必要な機能が全て備わっています。

クラウド型アプリのため、PC、スマホなど端末に依存せずにアプリの使用が可能です。

もちろん、インストールも不要です。

 

売買ルール開発は以下のような画面で行います。

iTRADEの売買ルール開発

基本的にはパラメータ、条件式を選択するだけで売買ルール開発が可能です。

プログラミングも不要なため、初心者でも簡単に売買ルール開発が可能です。

 

自動売買をしたい場合、auカブコム証券の口座と連携させる必要があります。

ただし、自動売買せず、通常注文で取引したい場合はauカブコム証券にこだわる必要はありません。

好きな証券会社で実売買しましょう。

 

マンモス
マンモス

高機能なシステムトレードツールを使いたいなら、iTRADEがおすすめです。

 

※iTRADEについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

おすすめのツール② オートレ株式

オートレ株式は売買ルールを指定し、自動売買のみ可能です。

残念ながら、iTRADEのようにバックテストはできません。

オートレ株式はiTRADE同様に、インストール不要で利用可能です。

オートレ株式のアカウントさえ作れば、端末に依存せず自動売買ができます。

 

また、一見するとバックテストができないため、iTRADEに劣っているように感じるかもしれません。

しかし、価格的に月額10,500円~となっており、iTRADEの月額16,500円に比べるとだいぶ安くなっています。

さらに、料金プランによって、7~60銘柄まで監視し、それに対して自動売買が可能になっているという特徴があります。

 

バックテストは不要で、自動売買のみしたいという人はオートレ株式がおすすめです。

なお、自動売買するためにはSBI証券と連携させる必要があります。

 

※売買ルール作成は以下のような画面で行います。

オートレ株式の売買ルール作成

 

マンモス
マンモス

シンプルかつコスパ重視ならオートレ株式がおすすめです。

 

※SBI証券で自動売買を始める方法はこちらの記事で解説しています。

 

システムトレードをスマホでするための証券会社

システムトレードをスマホでするための証券会社は、auカブコム証券かSBI証券どちらか一方を選択することをおすすめします。

 

おすすめの証券会社① auカブコム証券

auカブコム証券はシステムトレードや自動売買を重視している証券会社です。

この点に関しては他大手証券会社よりも優れていると言えます。

 

以下の表のように、様々な注文方法でリスク管理が可能なことも、auカブコム証券の特徴です。

出典:auカブコム証券

 

また、「kabu.com API」や「kabu STATION API」のように、システムトレードに役立つAPIを提供しており、システムトレードに最適な証券会社と言えます。

 

マンモス
マンモス

APIはプログラミングしない人にはなじみがないかもしれません。
APIとは外部に対して、アプリの一部機能を公開し、外部アプリからその機能を利用できるものです。
つまり、APIを利用したプログラミングによって個人投資家が自動売買ツールや投資ツールなど、自由に作ることが可能になります。

 

※auカブコム証券でシステムトレードしたい場合は、iTRADEを利用しましょう。

※iTRADEはkabu.com APIを利用したシステムトレードツールです。

 

おすすめの証券会社② SBI証券

バックテストは不要で自動売買のみしたい人には、SBI証券がおすすめです。

SBI証券は「2020年 オリコン日本顧客満足度ランキング ネット証券」で1位を獲得している、国内トップクラスの人気証券会社です。

システムトレードに関係なく、メインの証券口座としておすすめで、手数料も業界最安値レベルです。

 

もし自動売買で頻繁に取引するのであれば、SBI証券の手数料の安さは魅力的です。

なぜなら、どんな優れた売買ルールでも、売買コストの影響で収益性が低下してしまうからです。

その点、SBI証券は業界最安値レベルの手数料のため、心配いりません。

※SBI証券で自動売買したい場合は、オートレ株式を利用しましょう。

 

システムトレードをスマホでする具体的な方法

上述の通り、システムトレードをスマホでするための方法は以下のパターンがおすすめです。

 

バックテスト、自動売買をしたい場合

 

・「iTRADE × auカブコム証券」の組み合わせ

・必要コスト→iTRADEの月額16,500円
※口座開設費は無料

 

バックテストは必要でも自動売買は不要の場合

 

・「iTRADE × お好みの証券会社」の組み合わせ

・必要コスト→iTRADEの月額16,500円
※口座開設費は無料

 

自動売買のみ必要な場合

 

・「オートレ株式 × SBI証券」の組み合わせ

・必要コスト→オートレ株式の月額10,500円~
※口座開設費は無料

 

まとめ

スマホでシステムトレードするには、システムトレードツールとそれに対応した証券会社が必要になります。

iTRADEとオートレ株式はどちらもクラウド型のため、アカウントさえあれば端末に依存せずシステムトレードが可能になります。

証券会社については、選ぶツールによってauカブコム証券かSBI証券のどちらかを選びましょう。

以上、システムトレードをスマホでする方法でした。

 

タイトルとURLをコピーしました