デイトレで小遣い稼ぎは可能か?2年以上デイトレしてみた結果・・・

デイトレ
くまさん

デイトレでお小遣いを稼ぎたい!

うしくん

デイトレでお小遣い稼ぎって、実際できるの?

 

この記事は、上記の疑問にお答えします。

 

本記事のポイント

・デイトレで小遣い稼ぎは可能か?
・デイトレで小遣い稼ぎが難しい理由
・デイトレでお小遣い稼ぎを2年以上やってみた結果

 

「デイトレでサクッとお小遣いを稼ぎたい!」

こんな風に考えたことはありませんか?

デイトレなら1日でトレードが完結し、お小遣い程度なら簡単に稼げそうに思えますね。

この記事では、「実際のところ、デイトレでお小遣い稼ぎってできるの?」、このような内容について解説します。

 

マンモス
マンモス

はじめまして!マンモスです。
投資歴16年目です。
2021年4月に資産3000万円を達成しました。

実現損益は1000万円を超えました。
デイトレも2年以上やってました。

その経験を活かし、「デイトレで小遣い稼ぎは可能か?2年以上デイトレしてみた結果・・・」を解説します。

 

この記事で解説している内容は、利益を保証するものではありません。
投資は自己責任でお願いします。

 

デイトレで小遣い稼ぎは可能か?

結論から申し上げます。

お小遣い程度であれば、稼ぐことは可能です。

しかし、大抵の人はトレード回数が増えれば増えるほど、稼いだ以上にお金を失うことになります。

ですので、「とりあえずお小遣い程度でいいから、お金ほしいな・・・・」、この程度のモチベーションでデイトレすると、痛い目にあうのでおすすめしません。

 

マンモス
マンモス

デイトレで稼ぐのは、滅茶苦茶大変です。
「ちょっとだけでもいいからお金ほしい」
この程度の動機であれば、やめておいたほうが無難です。

 

 

デイトレで小遣い稼ぎが難しい理由

デイトレでお小遣い程度でも稼ぐのが難しい理由として、以下が挙げられます。

①ちょっと小遣い稼ぎするにはコストがかかり過ぎる。
②デイトレでの小遣い稼ぎにそれなりの資金が必要。
③小遣いを稼ぐ以上に資金を溶かす。

 

 

 

 

理由① ちょっと小遣い稼ぎするにはコストがかかり過ぎる

デイトレするためには、

・証券口座、FX口座、仮想通貨業者の口座などが必要
・PC、スマホ、タブレットなどのデバイスが必要
・基礎知識習得のために本、YouTubeなどで勉強が必要

このようなものが必要になります。

 

まず初めに、証券口座などの開設は、維持費、管理費などが無料のため、コストはかかりません。

 

次に、デイトレをするためにはネットにつながったデバイスが必要です。

ただ、スマホ、タブレット、PCなど現代人であれば、何かしら持っていることでしょう。

ここで注意したいのが、スマホ、タブレットでは操作性や表示数量に限界があり、デイトレにはおすすめできません。

デイトレしたいのであれば、最低限PCは必要です。

PCが無ければ買う必要がありますので、金銭的コストが発生します。

 

また、デイトレの基礎知識を習得するために、本、YouTubeなどで勉強が必要になりますが、ここでは時間的コストが発生します。

 

上記のように、ちょっとお小遣いを稼ぎたいと思っても、金銭的コストがかかりますし、勉強にかける時間的コストも発生します。

かつ、デイトレで稼げて初めてこれらのコストを回収できるわけです。

金銭的、時間的コストパフォーマンスを考えると、デイトレでこれらのコスト分を回収するのは難しく、むしろ損失になるケースがほとんどです。

 

マンモス
マンモス

「ちょっと小遣い稼ぎしたい」
このような考えに対して、デイトレは割に合いません。

 

くまさん
くまさん

「スマホでポチポチしながら、サクッとお小遣い分を稼ぐ」
こんなイメージかもしれないけど、こんなの無理!

 

 

理由② デイトレでの小遣い稼ぎにそれなりの資金が必要

デイトレでお小遣い稼ぎをするにも、そこそこ資金が必要になります。

例えば、「1日で資金の1%分の利益を上げたい」と考えると、1日1000円なら10万円の資金が必要になります。

もし、数万円程度しか用意できないのであれば、その分儲けの額も減り、お小遣い程度稼ぐまでに、何度もトレードする必要があります。

そうなると、時給換算すると全く割に合わない状況になります。

 

マンモス
マンモス

「時間を掛けず、サクッとお小遣いが欲しい」
これを実現するためには、ざっくり10万円~50万円程度はお金が必要です。

 

もし、貯金が100万円あるとしても、そのうち半分の50万円をデイトレのリスクにさらすとなると、資産全体に対するリスクとリターンのバランスが悪く、おすすめできません。

反対に、「貯金1000万円あります。デイトレでお小遣いほしいです。」というのもやはりバランスが悪いです。

このくらいのお金があるなら、高配当の株でも買って、何もしなくてもお小遣い程度は稼げるからです。

 

くまさん
くまさん

まじめな話、デイトレはコスパが悪いのであんまりおすすめしない・・・・
精神的にも疲れるしね。

 

理由③ 小遣いを稼ぐ以上に資金を溶かす

投資の世界では、「短期売買ほど稼げない」と言われます。

価格変動のランダム要素が強くなり、凡人が稼ぐには難しすぎるのです。

※投資家が短期売買で勝てないことは、投資の名著と言われる「ウォール街のランダムウォーカー」でも指摘されている。

 

 

よく個人投資家の8割が負けている、なんて言われますが、短期売買ほどその傾向が顕著でしょうね。

ただ、稼げている人も極わずにいますが・・・

「ちょっとお小遣いほしいな・・・」

このようなモチベーションの人が、プロ、セミプロ、素人が同じ土俵にいて、札束で殴り合う市場でお小遣いを稼ぎ出す・・・・

ほぼほぼ無理です。

それにもっと安全にお小遣い稼ぎできる手段がいくらでもあるなかで、デイトレする意味がありません。

結論、お小遣い稼ぎがしたいなら、もっと安全かつ確実な方法がおすすめです。

 

デイトレでお小遣い稼ぎを2年以上やってみた結果

私自身はデイトレを2年以上やっていました。

「お小遣い稼ぎをしたい」程度のモチベーションでなく、「大きく儲けて金持ちになりたい」、とモチベーションも高かったです。

さらに、しっかりと勉強もしました。

株の入門書から始まり、トレード手法やテクニカル分析の専門書など、いろいろな本で勉強しました。

もう15年も前のことなので、YouTubeなんかもなかったので、本のみで勉強しました。

その結果、2年連続で-20万円程度の損となりました。

 

マンモス
マンモス

これが現実です。
しかも、年間-20万円程度の損であれば、まだマシなほうとも言えます。

 

くまさん
くまさん

割とみんなトレードにのめり込んでリスクマネジメントできなくなって、大損するというのはよくあることだよ!

 

まじめに勉強しても損します。

「デイトレは勉強時間が多くなれば多くなるほど儲けられる!」というわけでもありません。

まあ、これは負けてるサイドの人間の意見ですが・・・・

勝ってる人は、「努力すればするほど利益が増える」と言うかもしれません。

しかし、やはり現実として、デイトレは大多数が勝てないのです。

私もその一人に過ぎませんでした。

ですので、「お小遣い稼ぎをしたいからデイトレする」というのはおすすめできません。

勉強に時間かけても儲かりませんし、コスパが悪すぎます。

もっと安全かつ確実にお小遣い稼ぎできる方法など、いくらでもあります。

そっちでお小遣い稼ぎしましょう。

 

マンモス
マンモス

ポイントサイトを使うとかね・・・・

 

※私自身はデイトレで勝てませんでしたが、現在では投資歴15年以上になり、1000万円以上稼いでます。
これまでの詳しい投資歴は以下のプロフィールに書いてます。
また、おすすめの投資法も書いています。
参考にどうぞ。

 

 

まとめ

「デイトレで小遣い稼ぎは可能か?2年以上デイトレしてみた結果・・・」のまとめです。

 

・デイトレで小遣い稼ぎは可能か?
→かなり難しい。
・デイトレで小遣い稼ぎが難しい理由
理由① ちょっと小遣い稼ぎするにはコストがかかり過ぎる。
理由② デイトレでの小遣い稼ぎにそれなりの資金が必要。
理由③ 小遣いを稼ぐ以上に資金を溶かす。
・デイトレでお小遣い稼ぎを2年以上やってみた結果
→2年連続-20万円程度の損失になった。
デイトレはおすすめしない。

 

タイトルとURLをコピーしました