株のシステムトレード初心者には【イザナミ】がおススメな理由

システムトレード
くまさん
くまさん

株のシステムトレードにおすすめのツールを教えて!

 

うしくん
うしくん

システムトレードの自作なんてできない・・・
システムトレードを始めたいけど何かいい方法はない?

 

この記事では、このような疑問にお答えします。

今回をおすすめするシステムトレードツールは「イザナミ」です。

プログラミング不要でシステムトレードが可能ですので、初心者にもおすすめのツールです。

 

マンモス
マンモス

はじめましてマンモスです。

投資歴14年です。

システムトレードをしていた経験から、システムトレード未経験者向けにおすすめのツールを解説します。

 

株のシステムトレードにおすすめのツール【イザナミ】

「イザナミ」とは?
有限会社ツクヨミが提供する、売買ルールの開発や過去の価格データに対するシュミレーション機能(バックテスト)を有した、株のシステムトレードツールです。

 

株のシステムトレードをしたい場合、プログラミング言語を覚えて自作するか、「イザナミ」のようなシステムトレードツールを使う必要があります。

 

また、システムトレードで利益を出すには、株の知識とシステムトレード特有の分析スキルが必要になります。

システムトレードを自作する場合、プログラミング言語まで習得しなければいけないため、初心者にはそれなりに敷居が高くなります。

 

しかし、「イザナミ」のようなシステムトレードツールを使うことによって、初心者でも簡単にシステムトレード環境を構築することができます。

 

株のシステムトレードツール「イザナミ」の特徴

イザナミはシステムトレードに必要な売買ルール開発、売買シュミレーション機能に特化したシステムトレードツールです。

 

マンモス
マンモス

「システムトレードって何?」という人向けに、システムトレードの基本を解説します。

システムトレードとは?
過去の価格データにて売買ルールを検証し、儲かると確信できる売買ルールを機械的に実施することです。
機械的に実施するとは、自動売買でもかまいませんし、通常注文でも問題ありません。
売買ルールを逸脱することなく、継続して取引できればよいのです。
また、システムトレードにおいて利益が出せるかどうかは売買ルール開発、売買シュミレーションにかかっており、自動売買しているかはあまり関係がありません。

 

 

イザナミの主な特徴、機能

・売買ルールをパレットアルゴで簡単に開発可能(パレットアルゴについては後述)
・多角的なバックテストが可能
・資金管理を考慮したバックテストも可能
・様々なテクニカル指標に対応し、オリジナルのテクニカル指標も作成可能
・バックテストを高速で検証できる
・市販の売買ルールが多数ある

 

バックテストとは?
過去の価格データに対して、売買ルールのシュミレーションを実施し、どのような損益結果になるか確認することです。
システムトレードでは、バックテストの損益結果をもとに、実際に取引するかどうかを決定します。

 

 

※イザナミのバックテスト結果はこんな感じです。

イザナミのバックテスト結果

イザナミのバックテスト結果(グラフ)

これらの他にも、様々な分析結果を見ることができます。

 

上記より、「イザナミ」はシステムトレードに一番重要な売買ルール開発、売買シュミレーションに特化したツールと言えます。

また、初心者でもプログラミング不要で、簡単に売買ルールの構築、検証ができる作りになっています。

イザナミで開発、検証した売買ルールをもとに証券会社で株の売買を行えば、通常のテクニカル分析を行った取引に比べ、損益の改善が期待できます。

 

イザナミの特徴① パレットアルゴで簡単に売買ルールを開発できる

イザナミでの売買ルールの開発に、プログラミングは不要です。

売買ルールの開発は、以下のような画面で条件式の選択や計算に使用するデータを選択し、それらを組み合わせて行います。

イザナミの開発画面

パラメータの組み合わせと条件式の組み合わせで、シンプルな売買ルールから複雑な売買ルールまで作成可能なため、アイデアさえあればいくらでも売買ルールを作成できます。

しかも、単に選択するだけのため、かなり簡単に売買ルールの開発が可能です。

 

マンモス
マンモス

初心者でも簡単に売買ルールが作れます。

 

イザナミの特徴② 資金管理戦略もバックテストに組み込める

資金管理戦略をバックテストに含めることができます。

以下のような画面で、パラメータを設定するだけで簡単にできます。

イザナミの資金管理

 

イザナミの特徴③ 多数のテクニカル指標に対応(オリジナル指標も作成可能)

売買ルール開発に必要な移動平均、一目均衡表、MACD、RSI、VR、ボリンジャーバンドなどは一通りそろっています。

さらに、これらのテクニカル指標を加工し、オリジナルの指標作成も可能です。

上記のように、テクニカル指標、オリジナルの指標を使うことで様々な売買ルールの開発が可能です。

 

イザナミの特徴④ 高速でバックテストが可能

バックテストにかかる時間は以下のようになっています。

イザナミの検証速度

出典:イザナミ公式サイト

 

くまさん
くまさん

これって早いの?

マンモス
マンモス

バックテストをしたことがない人には分かりづらいので、実例で紹介します。

私はプログラミング未経験からプログラミングを独学し、バックテストのプログラムを自作しました。

もう10年以上前のことですが、Excel VBAで開発し、はじめてバックテストしたときにかかった時間は20~30分程度でした。

 

マンモス
マンモス

最初はプログラムのバグか、フリーズしているかと思いました・・・

プログラミング初心者であったことと、当時の低スペックなPCだったため、このような時間がかかりました。

 

通常、バックテストは数年~数十年分の時系列データに対して、様々な計算をします。

数千~数万ものデータに対して処理をするため、それなりに時間がかかるのです。

これに対し、イザナミを使えば遥かに効率的かつ高速なバックテストが可能です。

 

イザナミの特徴⑤ 市販の売買ルールを購入可能

ご自身でうまく売買ルールが開発できなくても、売買ルールの購入が可能です。

購入した売買ルールよりヒントを得たり、実売買で使用してみてはいかがでしょうか?

ただし、注意点として販売価格が高額(3万円~)なことや、公開されているバックテスト結果と実売買の結果が大きく乖離する可能性があります。

また、販売サイトに表示されているバックテスト結果についても、ある程度システムトレードの知識がないと内容を理解するのは難しいです。

購入する前に、最低限のシステムトレードの知識は習得しましょう。

 

※こちらのリンクより販売サイトに移動します。

 

イザナミを使えば儲かるのか?

「儲かるのか?」

これが一番の疑問ではないでしょうか?

この答えは、「システムトレードの知識がなければ、儲けることはできない」です。

 

イザナミはシステムトレードにおいて一番重要な、バックテストに特化したツールです。

あくまで、バックテスト環境を提供しているに過ぎないのです。

システムトレードで儲けたければ、システムトレードの知識を勉強し、そのうえでイザナミを使って徹底的にバックテストしましょう。

そうすることで、利益を出すことが可能になります。

 

 

 

イザナミの使用をおすすめしたい人

以下のような人におすすめです。

・テクニカル分析が好きだ
・いろいろ勉強したけど負けてばかりいる
・システムトレードに興味がある
・プログラミングできない
・理詰めでトレードするのが好きだ
・トータルで負けている

 

特に、トータルで負けている人にはおすすめです。

バックテスト(シュミレーション)ですら利益をだせないのに、実売買を繰り返しても損失を拡大するだけです。

 

逆にイザナミが必要ない人は、裁量トレードで長期にわたり、トータルで勝っている人です。

このような天才的な人には必要ないでしょう。

 

マンモス
マンモス

システムトレードは敗者こそがやるべきトレード手法です。
「なぜ自分が負けていたのか?」
「これからどのように投資すべきか?」
システムトレードすることで、これらの答えを得ることができます。

 

イザナミで自動売買はできるのか?

残念ながら、イザナミでは自動売買できません。

あくまでシステムトレードのバックテストに特化したツールです。

 

※自動売買をしたい人は下記の記事をご覧ください。

 

 

イザナミの価格

料金体系は基本的に2種類です。

 

月額ライセンス

7,920円

初期費用12,980円

 

無期限ライセンス

165,000円

 

また、ライセンスのアップデートプランとして以下のプランがあります。

 

無期限ライセンスの追加

73,500円

月額プランから無期限プランへのアップグレード

155,000円

イザナミのVerアップグレード

155,000円

 

マンモス
マンモス

無料トライアル版もあります。
有効期限は1週間です。
まずは無料トライアル版を試し、気に入ったら月額プラン、無期限プランとステップアップするのがよいでしょう。

 

あなたの売買ルール、バックテストで検証してますか?
『株式投資ソフト イザナミ』♪無料ダウンロード♪

株システムトレードソフトイザナミ

 

まとめ

イザナミは、システムトレードにおけるバックテスト特化ツールです。

自動売買機能はありませんが、システムトレードの自作をするのは面倒という人にはおすすめのツールです。

また、バックテストをすることで、自分の投資アイデアが利益を生み出せるのか判断することが可能になります。

トータルで損失を出している方は、まずバックテストで利益を出せるようになってから実売買することで、無駄な損失を防げます。

これからシステムトレードを始めてみたいという人は、ぜひイザナミの使用をご検討ください。

 

タイトルとURLをコピーしました